かねふくのオンラインショップ

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よくあるご質問

明太子・商品について

明太子とたらこ、どう違うの?
当社では、スケトウダラの卵を塩漬けしたものを 『たらこ』または 『塩たらこ』と呼び、たらこを唐辛子などで調味したものを 『明太子』または『辛子明太子』と呼んでいます。
日保ちはどれ位するのでしょうか?
明太子やたらこは冷蔵保存で約2週間です。但し、期限内に冷凍にする場合は2、3ヶ月は大丈夫です。解凍後は、お早めにお召し上がり下さい。その他の商品は冷蔵保存で次の通りです。珍味は約9日間、魚もの・筋子は約7日間、明太子との詰合せは種類により約7~10日間です。
「無着色」印のものは味が違うのですか?
味そのものに変わりはありません。見た目などをキレイにする為に、着色料を使用し赤く仕上げているものが一般的に知られている「辛子明太子」の色で、着色料を使用していない肌色に近いものが無着色です。
「熟成液」が有るものと無いものとの違いは何?
熟成液が有る明太子にも2種類あり、すでに明太子が熟成液に漬けてあるものと、熟成液だけ袋に入れ、別にしてあるものとがございます。どちらも明太子ですが、熟成液が加わることで 明太子を、より工場できたての味にさせることや辛さや旨味をひきだすことができます。当然、熟成液に漬け込む時間が長くなると明太子に液が浸透し、辛さが増します。
明太子の保存方法を教えて下さい。
明太子・たらこは冷凍保存をすることができます。明太子やたらこを賞味期限内に全部食べきれない場合は、一本ずつラップに包み冷凍庫で保存することをお勧めします。この方法だと必要に応じ解凍して食べられ、味も変わりません。また、解凍時に包丁で切れ目を入れると皮がキレイにとれ、和え物をはじめ他の料理に使うときも大変便利です。
贈答用と業務用では味の違いは何ですか?またご家庭用・お徳用明太子との違いとは?
基本となる味付けは同じですが、原料そのものの性質などにより出来上がりに違いが表れます。しっとり仕上げは贈答用、コシのあるしっかり仕上げは業務用となっていきます。
時々、明太子の一部分に黒ずみがありますが食べても大丈夫ですか?
ご安心下さい。明太子はスケトウダラの卵を原料としてつくられますが、その漁獲時に網の中で魚同士がぶつかり合って打ち身やキズを負った結果、卵に影響が及ぶのです。そして製品化される途中で色ムラや赤みとなって明太子に表れます。どうしても気になるようでしたら除去されるか焼き明太や和え物などにされてはいかがでしょうか。
明太子に黒い髪の毛のような長いものがくっついてますが、何ですか?
細い血管が明太子の皮に付着したものです。食べても害のあるものではありませんが、どうしても気になるようでしたら除去して下さい。
明太子の先端部が緑色になっているのですが、悪くなっているのですか?
スケトウダラの漁獲時に、内臓が破裂して胆汁が卵に付着したものですので大丈夫です。安心してお召し上がり下さい。その部分は多少苦味がありますが気になるようでしたら、除去して下さい。

通信販売について

贈答用にと考えていますが、きちんと包装してもらえますか?
のし等ご用意しております。商品の状態によっては包装等が困難な場合もございます。ご指定がない場合は簡易包装にてお届けしています。限りある資源を大切にする為、御協力をお願いいたします。
注文をして手元に届くまで、何日くらいかかりますか?
通常ご注文をお受けした日から早くて3~4日でお届けできます。但し、おハガキやお手紙などでのご注文の際は一度郵便局に「止置き」になりますので、通常の郵便物より幾日かの遅れがあります。もし早急にお届けを希望されるようでしたら、フリーダイヤルでのお電話またはFAX・インターネットのご注文をおすすめします。また配達区域にもよりますが、お客様のご都合に合わせ、お届け日や時間帯のお届け指定も可能です。但し、中元・歳暮期や天候の都合上でお届けが遅れる事もございますので、あらかじめ御了承下さいませ。お荷物の状況をお調べする事もできますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
送料が高いように感じます…
取り扱うお品物は冷蔵または冷凍品ですので、普通の常温での配達は「商品の安全」の為に行っていません。ヤマト運輸の『クール宅急便』や郵便局の『チルドゆうパック』を使用しております。例えば福岡から東京まで2Kg以下の品物ですと「ヤマトクール便」は税込み1,404円・「チルドゆうパック」は税込み1,350円です。当社では9,000円以上のお買い物で税込540円、9,000円未満のお買い物で税込864円でお届けいたします。2Kg以上のお品物になりますと、さらにお得になります。また、商品のお買上げ金額によっては送料の特典があります。
自分以外の人に品物をお届けしてもらいたい時、支払はどうなるの?
ご指示がない場合は基本的にご注文を当社に依頼された方(ご依頼主様)へ納品請求書をお送りいたします。お届け先様には納品請求書をお送りいたしませんので、ご安心下さい。但し、当社で初めてご注文をされる場合にはクレジットカード、前払い(コンビニ・郵便振替)、代金引換でのお支払いをお願いしております。
初回ご注文でご依頼主様お届けがない場合には代金引換払いはご利用できません。
注文確認メールが届かないのですが?
通常、1時間以内にめんたい通より、ご注文の確認メールが、ご登録されたメールアドレス宛に届きます。
もし、これらの返信メールが届かない場合には、次の原因が考えられます。
1:入力したメールアドレスが間違っている場合
→お電話 0120-813-029
→メール お問合せフォームよりご連絡ください。
返品や交換などはしてもらえますか?
商品の性質上、返品・交換はご容赦ください。
ただし、当方の理由で返品・交換が生じた場合や、配達中の事故により、商品に傷や痛みが生じた場合は、当社負担にてお取り替えいたします。
(返品されるまで、冷凍保存をお願いいたします)
【返送先】
着店CD 090-4101 
ヤマト運輸福岡東(営)気付
かねふく めんたい通 返品受付係
※お近くのヤマト運輸取扱店より、冷凍便 着払いでご返送ください。
※なお、出荷後のご注文商品の追加や変更はご遠慮ください。
商品と一緒に、短いメッセージを添えたいのですが?
オリジナルメッセージカードをお作りいたします。かねふく通信販売「めんたい通」では、お客様のご要望に合わせてオリジナルメッセージカードを無料でお作りいたします。はがきサイズのカードにご希望のメッセージを印刷して、商品と一緒に同送いたします。メッセージカードをご希望の場合は、ご注文フォーム内で備考欄に「メッセージカード同送」と入力し、カードの内容をご入力ください。商品と同送させていただきます。
デザイン・字体等ご指定がない場合はこちらで決めさせていただきます。
ログインのパスワードを忘れたのですが?
こちらより、ご登録いただいているメールアドレスを入力してください。パスワード再設定用URLが記載されたメールを送信いたします。
配達日を変更したい。
出荷案内メール送信後の配達日時の変更はご遠慮ください。やむを得ない場合は、配送会社へお問い合わせとなります。
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商品の配達状況を確認したい。
商品発送の手配が完了しましたら、お客様に「発送案内メール」をお送りしております。このメールではお荷物送り状番号をご案内いたしますので、配送会社へお問い合わせください。
※お荷物送り状番号を検索しても「未登録」と表示される場合は、配送会社での登録が完了していないため、少々時間をおいて再度検索してください。出荷案内メール送信後の変更はできませんのでご了承ください。やむを得ない場合は、配送会社へお問い合わせとなります。
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上記以外のお問い合わせについては、こちらよりお問い合わせ下さい。
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